2008年11月10日

プリンタ&インクリボン購入

AlpsMD5000iを今さらわざわざオクにて。

ウンコ出品者を掴んじゃって、送料だけでとんでもなく大金払いましたが、これで商品に問題あったら焼き払いか、と思ってましたが、 問題なく印刷でき「そう」でしたんで、さらにオクでインクリボン購入。こちらはさすがに評価200オーバーのまともな出品者だったんで満足。

で、先ほど商品の中身が製造されて何年も放置されていたとのことで、テストプリント。予想通り何の問題も無くOKっす^^v

で、我が家ではメインはThinkpadX61っていうノートなんで、接続をどうしようかと思ってたんですが、 NASで使ってる玄箱が確かUSB端子が付いていてネットワーク接続できたはず、ってんで挑戦してみました。

@マイネットワーク上の玄箱を開く

A見慣れないアイコン発見(lpとしか書いてない)

B「ローカルプリンタ」かな?

Cビンゴ!

D玄箱上にドライバ入れろ、との指示・・・

Eさすがに枯れたALPSプリンタなのでXP内のドライバ発見。そのままインスコ。

Fえ、もういけんの???

Gテストプリントあっさり完了☆

ってなわけで我が家の先輩プリンタ「Canon iP4100R」ともどもネットワーク接続で身軽!

プリンタ新しい仲間_01

iMac以降、白一色になったAppleシールは剥がすのもなんだし、そのまんま。左側には無線ルータ、光ファイバ機器、 玄箱が並んでますね。

プリンタ新しい仲間_02

こっちは先輩。CD-Rに直接印刷できるし、インクは安価に補充できるんで、メインは今後もこちらです。

後輩は印刷遅いし(4倍以上かかる)、やったらウルサイのよね^^;

それでも水に強いとか、滲まないとか、シール作りにはこれっきゃない!ってくらい孤高のプリンタなわけですよ。 (自作エフェクタはこいつでシール作るんですよ)

まぁ、第一号は遅くなりますが、R兄さんのDODのシールって決めてるんですが、お絵かきアプリとかまだまだ勘が戻らなくって・・・ もうちょい気長に待っててくださいね。)

プリンタ新しい仲間_03

現在、我が家ではリフォームが再開されてるんであちこちに歪が・・・食卓から追いやられたメインPCは悲惨な状況。 PAラジカセの上に適当な木板載せて仮テーブル状態ですわwww

PCの左側に見えるのは次なる作業、コンセント増設(ブレーカーから引っ張ってくる)用の電線ですね^^;

ちなみにヘッドフォンではなく、このPAラジカセからレニクラ聴いてます^^

 



posted by Leopard_FAKE at 08:50| Comment(3) | TrackBack(0) | i love thinkpad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがの機能美追及ですね!! 周辺機器が多くてもこうやってシステマティックにしておけばストレスフリーで使えますもんねー!! 参考になります。
dodのシール、ayouさんが何かシール作るついでに同じものいただければ嬉しいです。作ろうかなーって気分になった時でもちろん結構ですよん。それにdodはレギュラーから外れちゃったんでもしよければケンタ用でお願いできますか?w
Posted by Roi at 2008年11月10日 19:05
DOD格下げですね^^;
ケンタ君のお洋服ですね。了解いたしました。まずはエフェクトケース用のテンプレートを試行錯誤してみますわ。のんびりやりますのでクビがキリンになるくらいお待ちくださいませw

ちなみに現状、まったくシステマチックではございません。コンセントの都合、ですね…^^;まぁ、プリンタなんて玄関にあってもベランダにあってもいいもんなんですがーw まかり間違ってもプリンタケーブルなんて世界には戻りたくないですね、正直…

万が一Mac(G3・350)を使うことになってもプリンタ共有…できるのかしら???Jukebox代わりに復活させようかとも思いつつ…妄想で終わる確率98%
Posted by a-you at 2008年11月12日 00:28
AirMacのベースステーション経由で一時MacとWin機でプリンタ共有してました。Win機は有線だったけどw

大元になる電源ラインの見直しは興味津々ですねー!! この辺自由にいじれる環境が羨ましいです。
Posted by Roi at 2008年11月12日 13:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。