2008年11月10日

玄関扉を作れ!(1)

めっきり寒くなってきました。

寒い>身が縮こまる>肩こり&骨盤歪み>・・・

こ〜んな空中コンボ4連発は嫌なので、我が家のリフォームを久しぶりに実施。でも、開始したのは日曜の16時半・・・遅いワイ!

半永久的に完成しない我が家の数ある問題点のひとつに

「外気から身を守れていない」

これがあります。具体的には、玄関の扉を開けるといきなりそこは巨大ワ ンルーム!

玄関扉を作れ!_02

 

こりゃもう、寒気がいきなり部屋中に入ってくることになりますね。

今までの二つのマンションは生意気にも通路があって、そこからトイレ、浴室&洗面所、さらには寝室、 クローゼットなんかがあったんですが(それなりに高い家賃でしたし、部屋は現在よりも狭くなってましたが)、ここはもう、ただの長方形状態。

そこで今回手をつけたのが「玄関と部屋のセパレート」=「間に扉をつけて仕切ろう」です。

例によって頭の中での妄想タイム5分、試しに使ってなかった障子扉をベランダから持ってきて置いてみる。

玄関扉を作れ!_03

な〜んだ、簡単じゃん!

え、引き戸のスムースな動きはどうやって??

・・・押入れ解体したときの木材があったはず。これを下に置いて、その上をレール状に走らせれば・・・ (上方は適当に前後から挟めばいいだろう、とw)

玄関扉を作れ!_04

いけるいける!

玄関扉を作れ!_05

玄関扉を作れ!_06

なんか前後からの板の挟む幅を間違えたみたいで上側が引っかかる^^;

玄関扉を作れ!_07

この時点で20時過ぎたんでこれ以上ガッタンゴットンガリゴリガガガガ〜、なんて出来ないので資材の購入に出動。 (順番おかしいよねw)

だらだらしてる自宅を出たのが20時20分。どこのホームセンターも21時までが限界。 木材カットをあきらめて障子扉に貼る薄いベニヤ板とコンパネだけに絞って、天王寺のコーナンへ。 飛ばしまくったら自宅からちょうど20分w (下手くそサンデードライバーがいなけりゃあと5分は確実に早かった)

ついでに職場の天井に貼る石膏ボードも購入予定だったのですが、うんこな位、品揃えが悪い!基準としてるのがコーナンPRO、 またはカインズホームだからか?・・・きっとそうだな。誰も日曜の21時前に建築資材購入なんてしないわな。

ミランvsレッチェが4時半からなんで、それまでの間に障子にベニヤ板を貼り付けちゃいます。 薄いからカッターで切り取ってボンドで貼り付けて簡単に終わる・・・と、脳内シミュレートは完了してるのでw

 



posted by Leopard_FAKE at 02:32| Comment(1) | TrackBack(0) | リフォームDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでるとあっという間に仕上がりそうだけどなかなか大変なんでしょうねー! もう大工さんレベルですなw 広い部屋だけにMOD次第でいかようにも変貌できるのが魅力ですね。
Posted by Roi at 2008年11月10日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。